TOEFL iBT の受験案内★広島テストセンター毎月開催

留学に欠かせない英語資格といえばTOEFL iBTテストです。北米のカレッジや、大学、オーストラリアのTAFEなどの資格コースに留学するのに必ず必要です。海外の語学留学でも、一応の就学達成目標として、TOEFLの点数が指定されることがあります。

TOEFLといえば、思い出すのがTOEIC(トーイック)ですが、TOEFLの難易度は学術的な内容で高めに設定されています。このテストは、120点満点で、80点獲得できれば外国の大学の1年生に入学できるレベルとされています。毎月複数回、世界中の都市部にて、指定されたテストセンターで受験が出来ます。近年は、外部英語資格試験の進学検定としてのCEFR言語基準検定の側面から、日本では受験者数が著しく伸びています。TOEFLに相応する英語検定として、イギリスのIELTS、台湾のGEPT、そして日本の英検準1・1級があります。

TOEFL iBT試験は「読む・書く・聞く・話す」の4スキルを4時間の長丁場で、パソコンのシステムを使って受験します。受験料が高く 1回の受験料がUS$260程度必要です。このテストは中国地方では、広島市のJR広島駅近くのテストセンターで受けることができます。これから留学する方は一度チヤレンジして下さい。

2017年8月以降の広島テストセンター受験スケジュール

・8月5日(土)、8月26日(土)・9月9日(土)・9月24日(日)・10月7日(土)・10月22日(日)の予定で開催されます。

※受験日と、受験料は予告無く変更されますので、事前にETSのウエブサイトで確認してください。